余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ピクトさん

ここのところ、本を買うときはうちからamazonで注文するか
行ってもブックオフなので、新品の本の匂いをかぐ機会がめっきり減ったのですが
久しぶりに書店クルーズをしてきました。

『ジュセリーノ未来予知ノート』や『矢追純一のUFO大全』など
ちょっとおよよ系の本が華々しく並ぶ書架の右横のほうに
ひっそりと隠れるように入っていた内海 慶一著『ピクトさんの本』
ピクトさんの本ピクトさんの本
(2007/04/20)
内海 慶一

商品詳細を見る


ピクトグラムとは文字にかわって事物や概念を伝えるために作成される図形(絵文字)の総称。
有名なのは、非常口に向かって逃げるやつ。
ex_convert_20080919220708.jpgこれっす

ピクトグラムが結構面白いっていうのは、Vow世代の私はよーくわかっておりましたし
ピクトさんの「さん」の部分に、なんとなく著者の優しさを感じ、思わず手にとってしまいました。
「さん」をつけると途端に身近な存在になります。
「となりのピクトさん」
「愉快なピクトさん」
「三丁目のピクトさん」とか物語が生まれそう。
HPもありました。
ピクトさん学会

ピクトさんにも魅かれたのですが
こんなただのピクトグラムを愛と笑いとペーソスあふれる観察眼で見つめ、
ウィットに富んだ文章をそえることのできる内海 慶一さんに魅かれました。
きっと愉快で素敵なお兄さんなんでしょう。

すでに私には単なる記号には見えなくなってしまいました、ピクトさん。
私も今日からピクティスト。
激写しまくり、ピクトさん学会多摩支部設立を目指します。

まず手始めに、会社帰りにピクトさんウォッチ。
目を皿のようにして歩きますが、どこにもいません。
やっと見つけたのは、これ
13321.jpgみどりの窓口

ありふれてるんですが、内海さんの本を読んだ後では
本当にリラックスして気持ちよさそうに見えます。
普段頭ぶつけたり挟まったり転んだりひどい目にあってばかりのピクトさんにしては
珍しくゆったりくつろいでる幸福系。





テーマ:アート - ジャンル:サブカル

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<カリキュラマシーン | HOME | みんなにあわせてくれてありがとう>>

この記事のコメント

楽しいものを教えてくれてありがとうです♪
何をするにも、まとまった時間が取れなくて
でもこの本のおかげで息抜きが出来ました。

さすがに非常識のはないけどw
会社内には薬品基地とかもあるので、
何人かのピクトさんを見かけましたよw
2008-10-09 Thu 02:17 | URL | カラクリ #-[ 編集]
トラバは禁止ですか?
2008-10-09 Thu 02:19 | URL | カラクリ #-[ 編集]
やっぱり本屋さんをぶらつく時間っていいですね。
amazonのお勧めからも、おもしろい本を見つけることはできるのですが、今までの購入記録から判断されちゃうから似たものばっかり勧めてくるんですよね。

頑張ってピクトさん探してるんですが、全く見つかりませんよ。以前の職場だったらガスプラントとかあったから、大勢ピクトさんがいそうでしたが、今はPCの前に座っているだけなので。

私もカラクリさんのところにトラバしたのですがうまく行きませんでした。
ロボット投稿型のスパム書き込みがあまりにも多いのでコメントを認証キーワード方式にしたのですが、それの悪影響かもしれません。
もう少し調べてみますのでごめんなさいね。
2008-10-13 Mon 13:19 | URL | みゆぴか #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
