余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

金色のガッシュ!! 作者の雷句誠先生が原画紛失の小学館提訴

『金色のガッシュ!!』の作者、雷句誠先生が、
ガッシュが掲載されていた少年サンデーの小学館に対し、
紛失したカラー原稿、5枚の損害賠償を請求する訴訟を起こされました。

雷句先生のブログ

大手出版社を相手にこのような行動をとられたのは凄く勇気のいることだったでしょう。

更に雷句先生の発言を裏付ける、他の漫画家さんによる発言。

新城まゆ先生のブログ
松永豊和先生の掲示板

小学館の編集者と漫画家さんとの関係が、これをきっかけに正常化されればなぁと思いますが
企業の体質って一朝一夕には変わらないでしょうから、
少年サンデーどうなっちゃうんでしょう?

漫画家さんと編集担当の関係って、銀魂の空知先生と大西さんのように
ガチでけんかしながらいいものを作り上げていくってイメージがありましたから
今回のこの件はガッカリしました。


平成16年に、ケロロ軍曹が第50回小学館漫画賞児童向け部門を受賞しました。
そのとき、こともあろうに受賞作品の名前を間違って

ケロロ将軍と誤植。

このとき、「こんなありえない間違いをするなんて、まじめに仕事する気あるのかな?
実は漫画ってバカにしてない、小学館???」と怒ったのですが、
今回の雷句先生の件を知って、さもありなんと思いました。

テーマ:金色のガッシュ!! - ジャンル:アニメ・コミック

Animation・Comics | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<菊池 俊輔さんってばっ!!! | HOME | Acropolis Rally 2位入賞おめでとう♪>>

この記事のコメント

ジャンプよりは読者アンケートを押し付けないと思うんですけどね…
作品を流行りものとせず、大切に扱って欲しいと思います。

そういえば、デッドオアアライブの板垣さんもテクモを提訴してましたね。
ガッシュもそうだけど、政治的なことで未来を閉ざさないで欲しいものです。

ケロロ将軍…本編のこいのぼりの話を見ていたとか、
そういうのではないですよねw
2008-06-09 Mon 01:23 | URL | カラクリ #-[ 編集]
カラクリさんの書き込みのおかげで、銀魂について書こうと思っていたことを書き忘れたのに気付きました。

ちょっと生々しくって、子供には見て欲しくないやり取りですよね。早くこの件が解決して、新天地でまたおもしろい漫画を描いて欲しいです。

ケロロ将軍、「まぁとにかく軍隊の階級だったっけか?」って思ってたんですかね。
すぐケロロ将軍のイラスト描いちゃうなんて、吉崎先生ってばおちゃめさん♪
2008-06-09 Mon 01:31 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
私も新聞で見ましたが、雷句さんや新城さんのブログを読むと、小学館と漫画家さんの関係というのは相当ひどいんですね・・・。
自分の漫画をだしてもらっている出版社を提訴するなんてよほどのことですよね。
きっと原稿をなくされたというのはキッカケにすぎず、これまでの色々な不当な扱いを公にしたいということだったんでしょうね。自分だけでなく他の漫画家さんの地位や立場も向上するようにという願いも込められているのでしょう。
この裁判の動向に注目したいです。こういう裁判を裁判員制度で裁いたらいいんじゃないかなー。
2008-06-10 Tue 16:16 | URL | らーむう #-[ 編集]
原画って、漫画家さんにとっては我が子も同然の、大切なもの。そんなものを紛失するなんて、非常識です。
みゆぴかちゃんが紹介されてる漫画家さんのブログを覗きにいきましたが、小学館のスタッフって、レベル低いんですね~
2008-06-12 Thu 19:42 | URL | ぱにぽに #-[ 編集]
銀魂のこと…



エリザベスのすね毛のことですか?(違)
2008-06-23 Mon 06:02 | URL | カラクリ #-[ 編集]
傍聴券を希望する人の人数が凄いことになりそう。
色々漫画家さんのブログなどをみていたら、皆さん我慢してたんですね。
ガッシュは弟から借りてまとめて読もうと思っていたのですが、どうしても気になって最終巻だけ買ってしまって、泣きました。熱い漫画でした。
2008-07-16 Wed 22:01 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
ぱにぽにさんは、ジャンルは違えどクリエーターなので、雷句先生のお気持ちはよくわかるでしょう。
小説の世界も、卵たちを食い物にするようなことはやめてほしいです。
2008-07-16 Wed 22:09 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
>エリザベスのすね毛のことですか?(違)

近藤さんの(以下自粛)
2008-07-16 Wed 22:11 | URL | みゆぴか #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
