余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

死語の世界Part1

sentakuita_convert_20080520234742.jpg


今日のケロロのAパート、ケロロが夏美ちゃんの写真の胸の部分に
「洗たく板」
と落書きしていますが、よい子のみんなは意味がわからなかったのでは?
私ですら言葉の意味は知っていても、実物は見たことがないくらいですから。

特徴をあまりにも的確に捉えすぎていますが
女子にとってはあまりにもイヤなけなし言葉なので、このまま滅びていってかまいません。


以前に一周り半くらい若い子達と仕事をした時のこと。

私「それがものすごいチンクシャでさあ~…。」
みんな「なんですか、それっ?????」
私「犬のチンがくしゃみしたようなオカチメンコで…」
みんな「なんですか、それっ??????」
私「おかしい顔ってこと…。」

私の言うこと言うこと、みんな初耳だったそうで。
なんかツボにはまっちゃったらしくて、みんな大笑いしてました。
今度から使ってみようって。これこれ。
なんか年を感じちゃいましたよ。
人の顔のこと悪く言ったから罰が当たったのね。もう言いません、ごめんなさい(T_T)

テーマ:ケロロ軍曹 - ジャンル:アニメ・コミック

KERORO | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<おらぁワクワクしてこねーぞ | HOME | Asia@渋谷C.C.Lemonホール>>

この記事のコメント

へぇ~
「ちんくしゃ」も「洗濯板」も、最近は通用しないのかぁ~

洗濯板は、確かに使わないもんね。

私も、リスザルに「それ、どういう意味?」と何度かつっこまれた言葉がありますが、それがなんだったか思い出せない……

その点でも、すっかり歳であります。v-39
2008-05-22 Thu 13:51 | URL | ぱにぽに #-[ 編集]
Part2以降も企画したいので、息子さんがどんなことを突っ込んできたか、思い出して教えてくださいね♪
2008-05-24 Sat 22:41 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
「鬼の洗濯板(洗濯岩)」も、説明しないと理解してもらえないのでしょうかね~?
東国原知事も大変ですね。
生活レベルの死語とはちょっと違いますが、映画の字幕の話で、スパイ映画の試写会の後、若い人から、
「ソ連ってなんですか?」
「ナチスってなんですか?」
って質問があったそうです。
中学、高校は「世界史」「日本史」とは別に「近代史」という授業をやるべきですね。
2008-05-25 Sun 16:56 | URL | sin@横浜 #-[ 編集]
鬼の洗濯板の方は、なくなって欲しくないです。
確かにごつくて鬼が洗濯しそう。鬼が炊事洗濯をするという世界観がいいなあ~、昔の人って。

それって、ゆとり教育の結果なんでしょうか?
2008-05-30 Fri 23:30 | URL | みゆぴか #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
