余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

格安ツアーはつらいよ

15.6月23日
旅行会社から回答。
格安ツアー60,490円
金山ビーチでの皆既日食観測オプション7,700円
合わせて68,190円!!
これなら、お昼代節約して今年の夏のバーゲン不参加なら
何とか行ける値段!
残席1とせかされたこともあり、お申し込み~♪

6月25日
パスポートが切れていたので
あわてて戸籍抄本をとって、パスポート申請。
お給料日だったので、ばっちり旅行会社に入金。

ここまでは順調だったんです。
やっと見に行けると安堵していたんです。しかーーーーーし!!!

16.6月26日
旅行会社から
「皆既日食オプショナルツアーは2名以上の参加なので1名では受付できません。
オプショナルツアー代は返金します。」と連絡。
なんで?どうして?
最初から1名参加ってわかってるのに、どうしてそんなチョンボすんの?
他のツアー探す努力はしてくれないの???

あわてて旅行会社に電話するも、なかなか電話に出ません。
旦那は「詐欺だ!!解約しろ!!!」というものの、
もう出発まで一ヶ月切ってますから、キャンセル料発生します。
最初の話しからして旅行会社に落ち度が合ったことは間違いないので
消費者協会なりに申し出れば何とかなりそうですが
怒りに任せてフォースの暗黒面に落ちてる暇があったら
確実に見に行けることに手を尽くしたい!
やっと電話に出た担当者に
「日食のためにツアー申し込んだんですよ。
そちらで取ってくれないなら自分で取るから、とにかく泊まるホテル名を教えて。」
と言って、電話を切りました。
格安の悲しさよ、申し込み時に、旅行日直前までホテル名はわからないといわれたのですが
さすがにむこうもまずいと思ったのでしょう、教えてくれました。
(ですから、直前で変更の可能性もあるかもしれません)

実はこのオプショナルツアーで行くはずだった金山ビーチ
板張りのビーチデッキで、
天文ガイドには「7月の直射日光は尋常でなく強烈で」
とありましたし、ツアーの説明書きには
「観測場所から歩いて5分のところに日陰がありますが」とありました。
撮影機材放り出して歩いて5分のところには行けないよな~、と
熱さ対策に一抹の不安がでてきました。

おまけに、タイの王女がここに皆既日食を見に来るので
施設の使用に制限が出てくる不安も出てきました。
(志賀高原スキー場で、カメラが趣味のお父さんが一生懸命子供の滑る姿を撮ってたら
たまたま運悪く東宮と鉢合わせちゃって、ひどい目にあったって話しを読んだことがあるので
なんとなく、そういう方々とは居合わせたくないな~とか思ったりして)

なので、「金山ビーチ以外の観測地が申し込めるわ。」といいように解釈して
色々検索して嘉興市のホテルの敷地内で観測できるツアーを見つけました。
(体調崩して仕事休んでてよかった~。)
冷房完備の休憩場所もあるし、ランチもホテルでいただけて
おまけに皆既日食記念Tシャツが付いてきます。

あとの問題は
1.自分が泊まってるホテルから集合場所までタクシーでうまく行けるか。
 泊まるホテル、英語も日本語も通じないらしいのです。
 筆談グッズを用意して、なんとか朝のタクシーを予約しないと。
 集合時間は5:00です
2.集合場所から観測地まで渋滞がどのくらいで、皆既時間までに到着するか。
 上海の渋滞って、ものすごいと聞いています。
 そして
3.晴れるか
 これに尽きます^^;

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Travel | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(ネタバレなし) | HOME | 上海へ、そして前途多難>>

この記事のコメント

すごいバイタリティ!
てか、ひとりで行くんですね。ご主人は~?
日本語も英語も通じない旅っていいなー。
韓国とかハワイ(行ったことはないけど)って、現地の人が日本語しゃべりすぎて全然海外旅行に行った気にならないと思うんです。
現地の言葉を一生懸命使ってコミュニケーションしてこその海外旅行だと思うんですけどね。
2009-06-29 Mon 23:56 | URL | らーむう #-[ 編集]
 検索でたまたまここに来たものです。

 JALダイナミックパッケージで、往路22日大阪空港発奄美行き(もちろん皆既時間に間に合う便)、復路24日奄美発大阪空港行きがとれますよ。今現在、3席残っているようです。

 宿は、1泊だけ鹿児島市内に設定して検索してください。(要するに、この宿の権利は捨てることになります。)

 もちろん奄美での宿を探さねばなりませんが、言葉の通じぬ中国でいろいろと手続きするよりは楽でしょう。22日を過ぎれば、どこかに宿も見つかるんじゃないかと私は勝手に思っていますが。

 私は種子島チャータートッピー組です。プリンセスわかさは、たぶん外れました。
2009-06-30 Tue 01:25 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ここまでの紆余曲折がすごいですね~。おつかれさまです!
ともあれ無事に当日皆既日食を観測できることを祈っていますよ!! レポート楽しみに待ってます♪(^^) 晴れますように!
2009-07-01 Wed 12:11 | URL | kai #TOEp3K4g[ 編集]
旦那は都合が付かなくて、というか
すごく旅行嫌いなので都合が付いても来ないかな~?
部分日食で十分楽しいって言ってましたし。

>日本語も英語も通じない旅っていいなー。
初めての外国が出張で行った韓国だったんですが
空港で相手メーカーの人に会うまでハラハラどきどきでした。
看板もハングルで、本当に外国に来たなって感じでした。

一人で行くと、さびしい面もありますが
現地でたくさん友達が出来ます♪
2009-07-01 Wed 23:50 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
詳細ありがとうございます。

せっかく書いていただいたのですが
残念ながら予算いっぱいいっぱいなので
キャンセル量払ってほかのツアーに乗り換えるわけには行かない状態です。

でも日本で皆既日食があるのに
日本人がわざわざ外国に見に行くのも不毛ですよね(T_T)

種子島って宇宙センターがあるんですよね。
晴れるといいですねv-278
2009-07-01 Wed 23:55 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
せめて日本国内も陸地が皆既帯だったら
みんなこんなに苦労しなかったんですよね。
なんていけずな月と太陽。

楽しい報告が出来るといいなあ♪
2009-07-01 Wed 23:59 | URL | みゆぴか #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
