余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

祝!横浜開港150周年

6月2日は横浜の開港記念日。
今年のは150回目の開港記念日です。めでたい

横浜市歌   
            作詞 森鴎外
            作曲 南能衛

我が日の本は島国よ
朝日輝よう漂う海に
連なりそばだつ島々なれば
あらゆる国より船こそ通え

されば港の数多かれど
この横浜に勝るあらめや
昔思えば苫屋の煙
ちらりほらりとたてりしところ

今は百舟百千舟
とまるところぞみよや
果てなくさかえてゆくらん御代を
飾る宝も入り来る港


私の小学校はあまりにもマンモス校だったので(1年が16組ありましたよ^^;)、
私が2年生のとき2つに分割され、私は新設校のほうに通うことになりました。

創立当時校歌がなく、学校行事ではずっと横浜市歌を歌っていました。
新しい校歌が出来た後も、校歌とともに歌っていたと記憶しています。

新校歌、よくテレビに出ていた有名な作曲家が作ったのですが、
清掃局の車が塵芥収集に来るときに流れる歌と3~4小節ほど同じメロディーで
(これも彼の作品)、
子供心にも「手抜きめ!」と腹を立てていました。
校歌からそのまま続けて塵芥収集歌を歌うというおふざけもあったくらい。

なもんで、校歌より横浜市歌のほうがずっと好きで体にしみこんでいます。
小中高大の校歌はまったく思い出せませんが、
横浜市歌は斜線部分を間違って記憶していた以外は
今でも完全に覚えていて歌えました。

さすが大作家森鴎外!横浜を見事に描写しています。
メロディーも軽快で明るく、みんなで楽しく歌えます。

4月28日から、開国博Y150も始まり、色々イベント目白押しの横浜。
近いうちにアースバルーンHOMEを撮影に行こおぉ~っと!

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<『水曜どうでしょう』のDVD、どうもありがとうヽ(*´∀`)ノ | HOME | 7月22日は皆既日食です>>

この記事のコメント

GWに横浜に行きましたが、開国博そっちのけでケロロ見てました*^^*;
森鴎外が作詞したなんてすご~い。さすが横浜、由緒ある~って感じですね。
2009-06-02 Tue 05:45 | URL | らーむう #-[ 編集]
ケロロのイベント、行きたかったなあ。
うちの近所でやったとき、結構ローカルなところだったので
並べばみんな握手してもらえることに。
いそいそ並んだら「あほか?」と旦那に怒られ、握手してもらい損なっちゃった(T_T)
確かに大きなお友達は私一人だけだった^^;
横浜だったら、大きなお友達だけでも大丈夫だったかな?

横浜の駅舎って、すっごく由緒あって厳かで素敵だったんです。
新しくなっちゃって残念。
マリンタワーも老朽化でリニューアル。
耐震性のこととかあるから仕方がないんでしょうけど、さびしいです。

「横浜市歌」でぐぐったら、歌えることが浜っ子の証らしいです。
うちは3代横浜に住んでないから浜っ子じゃないと思ってました^^;
2009-06-02 Tue 23:31 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
ケンミンショーで市民はみんな市歌を唄えるってのを放送してましたよ。
年配の方はありかも知れないけど、若い子も普通に唄っていて感心しました。
そんなカラクリは母校の校歌すら覚えてない始末・・・(オイ)
2009-06-06 Sat 15:16 | URL | カラクリ #-[ 編集]
森鴎外大先生の作詞なんですね!!
うちの市歌なんてあったかな・・・○○○音頭っていうのはありましたが(笑)

感染るんです情報ありがとうございました!!
個人的にはかっぱくんの声優さんが楽しみです( ̄∇+ ̄)
2009-06-06 Sat 15:21 | URL | 水無月かえる #Tj12u8/E[ 編集]
わたしも母校の校歌、全く思い出せません。
丘だの学び舎だの、似たような歌詞だし
メロディーも似たり寄ったりだし。

HPに楽譜が載ってたので、いつの日か弾いて
youtubeにアップしてみます。
2009-06-16 Tue 12:41 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
なにげに森鴎外先生、いろんなお仕事してらっしゃる。

音頭!!
どんなにロック好きでも、
結局○○音頭を聞くと踊りだしてしまう
日本人の悲しい性でありましょうか^^;

かっぱくんの声はモアちゃんですね。
犬山たみの声が、愛する若本さんなんですわ。
一応犬山たみって、女の子だった気が…。
バレンタインに片思いの彼に
手作りチョコレートを作ってたはず。
2009-06-16 Tue 12:47 | URL | みゆぴか #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
