余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

7月22日は皆既日食です

旦那が天文小僧な影響と、
富士山でこの世のものとは思えない美しい星空を眺めることができた感動で、
最近月・星・太陽の撮影が楽しくて。

そこで今年の皆既日食ですよ

東京では7割程度が欠ける部分日食しか見られません。
せっかくなら全欠けが見たいわあ。

天文ガイドを買ったり
090601-205501_R.jpg

専門サイトで一生懸命調べていたら
1997年の日食も覚えてない、にわか天文ファンのくせに。
やーい、にわかにわか!!
とはやし立てる旦那。
人を博多みやげみたいに言うなっ!!
どういうタイミングで興味持ったっていいじゃない。

色々調べましたが、いわゆる専門のツアーはあまりにも高額で手が出せません。
本当はプロのカメラマン同行の撮影ツアーに行きたかったのに(T_T)
皆既地点は小さい島なので、もう私が皆既日食に興味を持った時点で
宿の予約は埋まってしまっています。

何とか少ない経費で皆既地点にいける方法を考えてみました。
それは、1泊3日or1泊4日の格安ツアーで鹿児島に行き、
皆既地点を日帰りで行き来する方法!

1.鹿児島格安ツアー+奄美大島飛行機日帰り
 もたもたしているまに、飛行機の予約の日時が来てしまい、とり損ねました。
当たり前ですが同じこと考えてる人、たくさんいたんですね。

2.鹿児島格安ツアー+奄美大島フェリー
 フェリーの予約開始日はまだなのですが、
奄美到着が7月21日なので、宿泊施設が必要です。
一人用テントの値段を楽天で調べていたら「それはやめたほうがいいよ。」と旦那。
うん、私も無理だと思う。

「なんか色々大変だし、もう皆既にこだわらなくてもいいかなあ?
鹿児島行けば絶対東京よりはたくさん欠けてるんだし…。」
と弱気になったところで思いついたのが

3.鹿児島格安ツアー+レンタカーでぎりぎり佐多岬に近いところに泊まって朝一番で佐多岬に向かう 
鹿児島で一番欠けて見えるところが、本州最南端の佐多岬。
98.3%の欠けだからほぼ皆既だし、これにしようかな?
でも私、レンタカーって運転したことないんです。
オートマも1度しか運転したことないしなあ。

4.鹿児島格安ツアー+レンタカーで指宿に
佐多岬ほどではありませんが、指宿も結構欠けます。97.5%。
砂風呂で蒸されたい~
佐多岬ほど距離はありませんが、やはりレンタカー運転がネック。

まあ、乗ってしまえばなんとかなるでしょうということで、3or4で検討を始めていたら、
旦那が私一人のレンタカー運転が心配だったらしく

5.東京から奄美大島まで車ごと船で行く
というのを薦めてきました。私も自分の車なら安心!これで行こう!!
と思って値段を調べてびっくり!!!!!!!!高っっっ(>_<)
車に定員乗車してないと、えらく高くつき、
これなら既成のツアーで行ったほうがまだ割安です。

東京-奄美間のフェリーを調べていたら
「喜界島」という島があることを知りました。なんとここは全島皆既地点!
水曜どうでしょうチームがリアカーで一周した島です。

6.鹿児島格安ツアー+喜界島フェリー日帰り(往復とも船中泊)
これだと価格もほどほど、予約の日時もまだだし、フェリーの日程もドンピシャ!
レンタカーも借りずにすみます。
たぶん、ほとんどの席はツアーに取られちゃってて、
予約日当日に取れるのはほんのちょっと、
まるで人気バンドのチケットぴあ電話予約並みに熾烈な戦いになると思いますが、
Nearfestの時のように、行けないと思ってたら特等席が取れたみたいな
ミラクルが起こることを祈ってその日に臨みます。

って張り切っていたんですけど、結構船酔いするたちだということを思い出しました
大時化の青函連絡船で死に掛けたことがあります。
伊良湖岬-鳥羽間の伊勢湾フェリーも結構やばかった。
鹿児島-喜界島は、どんな感じなんでしょうか?
星空が撮影できるくらい凪いでるといいなあ。

あとおまけ
7.上海 皆既日食とグルメツアー
 母親が入院していた病院のある駅の駅ビルで一口5千円で応募できる懸賞をやってました。
食事したり見舞いの品や本や服や化粧品を買ったりして、
家族の協力もあり8口応募できました。
叔母ちゃんが「親孝行したから絶対当たるよ!」って言ってくれました。
もうそろそろ、当選通知が届いてもいいんじゃないかな~?

さらにおまけ
8.日産でも皆既日食ツアーが当たる懸賞をやってます♪

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<祝!横浜開港150周年 | HOME | 品川花月@よしもとプリンスシアター その2>>

この記事のコメント

皆既日食ツアー!!いいですね~。くっついて行きたいくらいですっ!! 予約日のミラクル、祈っておりますよー。(^^)/
2009-06-02 Tue 12:00 | URL | kai #TOEp3K4g[ 編集]
1泊2日だったら旦那様も息子さんもお許ししてくれそうですが、
何せ場所が離島ゆえ、かなりの日時が拘束されてしまうので残念です。

関西だと、関東より欠けが大きいですよ。8割くらい欠けます。
肉眼で見ると危ないので、これをゲットされて
http://www.vixen.co.jp/se/shop.htm
お楽しみください。
昔は黒い下敷きとか使ってましたが、これだと目に有害な光がカットされないんだそうです。
2009-06-02 Tue 23:43 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
Vixenのご紹介ありがとう~♪(^^)
小学生のとき、皆で部分日食を見た記憶ありますよ。
確かススをつけたガラスとか黒い下敷き使ってましたね。
80%くらいの部分日食だと、ほんのり暗くなったりするんでしょうか?楽しみ!(^^)
当日絶対晴れて欲しいですね~~~!!!
2009-06-03 Wed 03:18 | URL | kai #TOEp3K4g[ 編集]
太陽の欠けも楽しいですが
木漏れ日が三日月みたいになるのも楽しいですよ。

どのくらい暗くなるんでしょうね~?
2009-06-17 Wed 00:42 | URL | みゆぴか #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
