余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika



スポンサー広告 |

Focusがレコーディング開始♪

Focusが7月5日からレコーディングに入ります!
10月からUK&オランダツアーが始まるので
きっとそれまでに仕上げるのかな?

新譜引っさげ来日、期待しちゃいますよ!
もし、7月24日におそばに行けたならお願いしてきます。

テーマ:PROGRESSIVE ROCK - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:0 | トラックバック:0 |

イングランドのサッカー小僧

ワールドカップ、盛り上がってますね。
今日は同僚たちの居眠りがすごいことすごいこと。
一人は体調不良で休んじゃった。応援疲れねw

私は全く興味がない、というかキライなので蚊帳の外です^^;

TwitterでGeoff Downes をフォローしてるのですが
彼が並々ならないサッカーヲタだということがよくわかります。
音楽のことはほとんどツイットされずサッカーのことばかり。
そして時々テニス。
温厚そうな人だと思っていたのですが、結構過激な発言も。
「俺、デンマーク人じゃなくてよかった。
(やっぱりヨーロッパ人的には日本に負けるのって恥なの?)」とか
「酷い屈辱は、アメリカがイギリスよりサッカーが上手であるということ。」
ヲイヲイヲイ。サッカーにすごく熱くなるのね~。

Rick Wakemanもそう。
RickがTop GearというBBCの自動車番組に出演したとき
一緒に有名なサッカー選手も出たのですが
彼が、Rickごひいきのチームを打ち負かした
決定的なシュートをした選手だったらしく
「お前のせいで○○は負けたんだ!」って食って掛かるw
いきなりでっかいおっさんに怒鳴られた選手も「しらねーよ!」
Rick、なんか子供みたいでかわいー!

われらがKeith Emerson先生は?
先日でたTHE DIG Presents PROGRESSIVE ROCK では
「ゴルフはやらないよ」っておっしゃってましたが。
小型飛行機操縦やダイビング、水上スキーやカーレース、バイクツーリングなど
自分でやるタイプのスポーツが好きで
テレビの前やスタジアムで人がやる球技を
ビール片手に観戦してるのは似合わない感じがしますが
実際のところどうなんでしょう?
非常に気になります。一番気になります。誰よりも気になります。


※そんなサッカー嫌いの私でも、これを読んで泣きました。
デンマークチームと和歌山県の少年のお話
同僚も最初から私を泣かすつもりでこれを知らしてきたらしく、
読んでる途中から鼻をグスグスやる私に即座に「ティッシュいる?」ですと。
すぐお手洗いにこもりましたよ。

テーマ:PROGRESSIVE ROCK - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:0 | トラックバック:0 |

カウントダウンHigh Voltage Festival

High Voltage Festivalまであと1ヶ月。ひゃー、あっという間だったわぁ。

当初はライブだけ観に行く弾丸ツアーの予定でしたが、
私の勤めてる会社のシステムが変わり、7月最終週が強制的に休みになってしまうので、
慌てて帰ってきてもしょうがない。
それに飛行機がかなり朝早い便だから、フェス翌朝寝坊して乗り遅れたら大変!
ということで滞在を伸ばしました。
曜日によって航空運賃がかなり違い、安い日を狙ったら結局7月22日から31日までの大旅行に。

Carlも、BURRN!のインタビューで、きっちりHigh Voltageの話をしていて一安心です。
あとは出演メンバー皆様の健康と、アイスランドの火山のご機嫌次第。
皆様の健康(特にGreg)と道中の無事を富士山五合目の小御岳神社に祈願してきました。

フェス以外の日にどこに訪れるか目下検討中。

☆EL&Pがらみ
・Manticore跡地   ハテ、どこにあるのやら?
・Keith Emerson生家 無理だってば!(^^;)
・Royal Albert Hall ここなら大丈夫

☆その他プログレがらみ
・バタシー発電所 Pink Floyd『Animals』ジャケの4本煙突。たぶん旦那がNGだ(T_T)
・Waterloo    ♪I take my car. Towards the Thames And Waterloo♪
・ワイト島    何か記念になるものはあるのかな?

☆YMOがらみ
・Hammersmith Odeon 今は名前変わっちゃってHMVハマースミス・アポロ
・Venue London   ライブアルバム『公的抑圧』収録地のひとつ

☆車がらみ
・Lotus工場見学    ちょっと不便なところにあるので今回は無理かも。おまけにカメラNG
・Top Gear 公開録画  申し込んだけど当たるかな?
・Silverstone Circuit 不便そう。別にF1やってるわけでもないからいいや。
・自動車博物館  各地に点在。しかし展示車両が私の大好きなスーパーカーより
更に遡ることウン十年って車が多いので、無理して行くこともないか。

☆観光地
・カンタベリー  カンタベリーミュージック発祥の地。
・ストーンヘンジ 結構遠巻きに見なきゃいけないので、どうしようかな?
・エーヴベリーの環状列石 こちらは石に触れられる。
・グラストンベリー・トウ 日没・月夜・日の出の写真撮りたいっ!
・セント・マイケルズ・マウント イギリス版モンサンミッシェル。片道ロンドンから電車で5時間以上だから無理かな?
・サーンアバスの巨人 ナスカの地上絵みたいな巨人。ちょっと恥ずかしいデザインがナイス。
             しかし日本語での行き方記載サイトがさっぱり見つからない。

☆水曜どうでしょうがらみ
・ハートフィールド ミスターがプーさん風船ゲットしたプーコーナー、小枝落しをしたプーブリッジがあるところ。
          プーさんの中の人にはお世話になったけど超不便だからパス!

・どこか立派なところでアフタヌーンティー
・CathKidston
・本屋さん
・CDショップ
・ゲーセン
・スーパー
・ドラッグストア

etc

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

Kevin Gilbert Performs Toy Matinee Live

Eddie Jobson and the Ultimate Zero Project、えらいまたハードスケジュールで
15日(火) 大阪 日本
16日(水) 東京 日本
17日(木) 東京 日本
20日(金) フィラデルフィア アメリカ
22日(火) カリフォルニア アメリカ

カリフォルニア公演が終わり、ほっと一息といったところでしょうか。


Marcのギターがあまり聴けなかったので欲求不満になり、
ここのところ、EE TicketAmerican MatadorFull CircleKEBを聴きまくっております。
持っているのはこれらとGlenn Hughesのアルバムだけ。もっと他にもないかな~?
そーいえばKevin GilbertとToy Matineeっての演ってなかったかしら?
正確にはMarcはToy Matineeのツアーメンバーだったんですね。
日本にも来てます。

どなたかこの公演をご覧になった方、詳細を教えてくださると幸いです。

公式サイトでライブアルバム発見!
Kevin Gilbert Performs Toy Matinee Live それも出たばっかり!!
早速購入、到着待ちです。
早く来~い♪
amazon等では扱ってないみたいなので、ほしい方はこちらでご購入ください。

それにしてもUZの物販、寂しすぎました。
メンバーみんな、色々CD、ライブDVD、教則DVDやグッズとか商えばよかったのに。
日本未発売とかだったら絶対売れますよ!

John Wettonみたいにステージ上で
「ライブ終わったらCD買ってね♪」って言うぐらいの勢いでなきゃ!
Toy Matineeライブ版、Marcがアメリカから担いできてくれたならば
すぐに聞けたのにねえ。

Kevin Gilbertとは同じ学年。もっと長生きしてほしかった。

テーマ:PROGRESSIVE ROCK - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:0 | トラックバック:0 |

Eddie Jobson and the Ultimate Zero Project 2010 Japan@ OEast 2 徒然

1日目はEddie Jobsonのバイオリンもオルガンもシンセも聴こえず、
せっかくMarc Bonillaの目の前の席がゲットできたにもかかわらず
ボーカルもギターもほとんど聴こえず
TJさんのギターだけ聴きに来た感じになっちゃったので(T_T)
どのように改善されてるかドキドキしました。

・2日目はEddieのまん前♪
 キーボードのセッティングが昔と比べて、また他のプログレ系の人に比べても超シンプル。

・音のバランスですが、昨日よりは幾分改善され、
 だいぶキーボードもボーカルも聴こえてました。

・メンバーが発表になったとき、これを思い出し

「きっと21世紀演るわ。EddieのバイオリンとMarcのギターが絡んでそれはそれは極上な…。」
などと妄想していたのですが、残念ながら本当に単なる妄想で終わっちゃいました。
すごーく聴きたかったのに。

・Keith EmersonとMarc、EddieとMarcの親しさの度合いから来るのかは謎ですが、
EL&Pの曲はリラックスして、UK、King Crimsonの曲は
かしこまって歌っているように見受けられました。
John Wettonの歌い方よく研究されていたなあ~。
Marcってカンペ(カンニングディプレイだからカンデ?)見てなかったですよね?すごいわ♪

・Bitches Crystal、まさかそう来るとは思いもしませんでした。
Eddieのこういうスタイルの演奏は見たことがなかったのですごく新鮮!
MCで「Tarkus」って聞いたときは激しく興奮しましたが、
アルバム「Tarkus」から、ってことでした。落ち着け私。
「これを聴いて育った。」みたいに自分がKeithより若者であることを強調していたのは
私の聞き違いでしょうか?^^;

・さらに新境地開拓でWhite Noiseも演ってくれたらなあ~。

・Starless、 1日目はPAの加減でボーカルが聴きにくかったのに加え、
直近にマジで歌うおじさんがいて泣きたくなりました。
Marcが歌うサビはおじさんの声にかき消されました。怨みます。
2日目は無事に聴け、ほっ。

・Danger Money なんでEddie、コーラスとってくれなかったんでしょう。
 Nothing to loseのPVでキーボード弾きながらコーラスとる様子が脳裏に焼きついてます。
 自身でメインボーカルとってるアルバムもあるのに。歌声聴きたかったのに。
 TJさんだって何で歌わないのよっ??
 そうしたらもう少しMarcの負荷が軽かったよっ!


・Drum Solos お二方ともすごい!楽しい!!
 後で15分くらい演っていたと聞きましたが、全然時間を感じさせませんでした。
 Marco Minnemann、去年よりもいいなあ。
 今年はゆっくりお姿を拝見しましたが、小顔で長身で超イケメンだったんだ~。
 またしゃべる声がすばらしくよくて、ナレーションとか英会話の先生とかやってほしいくらい。
 Mike Manginiは7月28日に大阪でドラムセミナー開催ですって!

・Red
 Niacinで演ってましたもんね。主旋律はMarcに弾いてほしかった。


・全体的にMarcの役割がちょっと宙ぶらりんな感じがしてかわいそうでした。
 入り口にはMarc Bonilla(Vo)って書いてあって、ギョッとしちゃった。
100616_221709.jpg
印刷ミスですよね?まさかあのスーパーギタリストに
ボーカルだけ頼んだわけではないでしょうに。
恐らくEddieはモスクワでKeith Emerson Bandと一緒になったときに
Marcをみそめたと思うのですが、

いっそあのスタイル+ドラムもう一人でやってみればよかったのに。
もっとMarcのギター聴きたかったなあ。

・大昔バンドをやっていたとき、メンバーが練習不足をごまかすように弾いて
 にもかかわらずそれがデカイ音でイラッときたことがありました。
 知ってる曲だから大丈夫だろうとたかをくくっていても手は動かなかったりします。
 それを探りながら弾くとリズムが変で絶対ズレます。音も外れます。
 こういうときは中途半端に弾かずに手を止めていて欲しい。
 私はこういう場合はまず音量を下げたっけなあ。なんてことを思い出しちゃいましたw

・Eddieの後ろ側のMACノート2台の影に、とてもキュートなおじ様が!
エンジニアさんでしょうか。Crimsonの曲でノリノリになってる姿がそれはもー、
かわいらしくてかわいらしくて。しばらく目が離せなくなっちゃいました。


なんかわがまま一杯言っちゃいましたけど、とてもとても贅沢な時間を過ごせて幸せでしたよ。
スポットライトとスモークで出来た天使の階段の中でキーボードの前に立つEddieを見て、
ああ、やっぱりこの人は私のキーボードの王子様なのだわ、としみじみ思いました。美しかった。

テーマ:PROGRESSIVE ROCK - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:0 | トラックバック:0 |

Eddie Jobson and the Ultimate Zero Project 2010 Japan@ OEast1

あのー、そのー、大変申し上げにくいのですが

お一人だけリハ不足ですか?

明日は期待しております。

PAの方、もそっとEddieとMarcの音おっきくしてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:PROGRESSIVE ROCK - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:0 | トラックバック:0 |

元JapanのMick Karnが重い癌に

元JapanのベーシストMick Karnが重篤な癌と戦っています。
Paypalのアカウントをお持ちの方はこちらから寄付が出来るようになってます。
Mick Karn official home page
あの色っぽいフレットレスベースがまた聴きたいな。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
