余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika



スポンサー広告 |

上海的日全食旅行記 9

道中こんなものを発見!
DSC05154_R.jpg何でこんなところに凱旋門が?

お世話になった親子さんたちやツアーの人たちと同じテーブルでお食事。
ツアーに組み込まれてたんですけどね、もう芸術的にマズいの(^_^;)
090722_125410cut_R.jpgあははのは。

やっぱり水のせいなんでしょうね。
みんなお腹空いてたから最初は勢いよく食べてたんですが
だんだん箸がのびなくなり、新しい料理が来ると誰かの毒味を待ってる状態に。
ご主人、今までのお食事がみんなハズレだったから今度こそはと思ってたそうで。
結局ハズレ食事記録がのびちゃいましたね。

3人とはバスが違ったので、ここでお別れ。
本当にお世話になりました。メアド交換しなかったのが悔やまれます。

嘉興で見つけた信号。

なんか「はよ渡らんか、ごら~!」ってせかされてるみたい。
おまけに赤信号は切れちゃってるし。
上海市内では普通に日本みたいな信号でしたよ。

道路は水はけが悪くてすごいことに。
そんな中でも3人乗り。逞し~。
(隠れちゃってますが、先頭に男の子が乗ってます。)
でもねお母さん、娘さんにそんな服着せちゃいけませんよ。
CIMG4556_R.jpgSEXってあーた!?(^^;)

バスの運転手さんが信号待ちの時、
急にバスから降りてタクシーの運転手さんに道を聞きに。無視されちゃってかわいそう。
途中何度もUターン、道尋ねを繰り返すもなかなか高速に乗れません。
万博工事のため看板が撤去されてるってガイドさんが言ってました。
やっと乗れた!

CIMG4572_R.jpg
高速なのに、何でこんな障害物競走みたいな道?
ついたてはコンクリで出来てます。

人はいるし。分岐点にはヒッチハイカーが何人もいました。
CIMG4575_R.jpg

上海名物渋滞に巻き込まれながら、
CIMG4590_R.jpg
なんとか集合場所のホテルに帰還。

ツアー集合場所から銀波大酒店への帰りのタクシーも行きと同じ24元。
行きの運転手さんはボったのでも何でもなく、
工事が多いから迂回しなきゃいけないだけだったんですね。疑ってごめんなさい。
帰りはカーナビ完備のすごくジェントルなタクシーでした。

銀波大酒店には17時に到着。あまりの疲れに風呂も夕飯も、
自分でなんとなく予定していた外灘夜景撮影もパスして
ポケモンを見ながら寝ちゃいました。
paopei_R.jpg

起きたのは翌日の5時(^_^;)

テーマ:海外、国内、一人旅 - ジャンル:旅行

Travel | コメント:5 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 8

慌ててかばんをあさり、コンデジの動画モードで撮影。
今度は写真とは逆に、だんだん明るくなります。

普通に見てると6分以上もありますので、早回しして見て下さい。

皆既になったとたんに、なぜかカエルがゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ。
鳥が慌てて巣に帰るとか、なんかかっこいい神秘的な出来事を期待してたので
カエルの大合唱には拍子抜けです^^;

何て意地の悪い天気。皆既の時間が終わってしばらくすると雨が上がり薄曇りになるなんて。
DSC05095_R.jpg11:13
興奮しているから雨でレンズが汚れてたのがわかりません。
とりあえず部分日食はゲットだぜ!!

その間お嬢さんが
♪てるてるぼーずてるぼーず 今日天気にしておくれ♪
と、なんともゴロは悪いけどすてきな歌をずっと歌い続けてくれました。
おかげで部分日食は随分撮れました。
DSC05109_R.jpg11:14

雲が厚いのでフィルターの必要なし。
DSC05118_R.jpg11:15

この写真、あとで同僚に見せて貰った、
会社から撮影したものとほとんど同じだったからショック(T_T)
DSC05133_R.jpg11:16

これで部分日食の写真は終わっているので、
きっとこの後は曇りっぱなしだったのでしょう。
DSC05142_R.jpg

奥様が「お一人だと写真がないでしょう?」といって、
ご主人に写真を撮ってあげるよう言ってくれました。
確かに一人旅だと自分の写真はまず残らないのですが、
最近は全然真面目にダイエットしてないから残らなくても良いんですよぉ~(^_^;)
でも、せっかくのご好意なんで撮っていただきました。

さて、思い残すことは色々ございますが、これで完全に店じまい。
あとはお食事先に向かいます。

途中、バケツをひっくり返したような大雨と雷。
結局上海市内に戻るまで雨足が弱まることはほとんどありませんでした。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 7

もう投げやりな気持ちで校舎から外を眺めていたのですが、
雨が降ろうと槍が降ろうと、なんてったってここは皆既帯!
お楽しみはまだ残っていたのです。
DSC05070_R.jpg10:31
DSC05071_R.jpg10:32
DSC05072_R.jpg
DSC05073_R.jpg
DSC05074_R.jpg10:33
DSC05075_R.jpg
みるみる暗くなる空。

DSC05076_R.jpg10:34
DSC05077_R.jpg
DSC05079_R.jpg10:35
DSC05080_R.jpg
DSC05082_R.jpg
DSC05084_R.jpg10:36

しまいにはカメラの操作系も全く見えなくなります。

しまった!動画のほうがよかったっ!!

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 6

明らかに私と同じような撮影目的風の男性二人と
「場所はいいけどTシャツ欲しかったですよね~。」なんて言っていたら
観測ではなく、会場がホテルだからということで物見遊山的に気軽に参加したという人が
主催者にきちんとクレームをつけてくれて、
Tシャツの件は単にガイドさんに連絡が行ってなかっただけとわかりました。
配布された袋にはきちんと私の名前が書いてありました。
よかったよかった。

校庭には、赤道義などをもうばっちりスタンバってる人もいます。
車から降りたときには小雨だったのでどうセッティングしようか悩んでいると
急に薄日が射して会場全体に拍手と歓声が巻き起こりました。
DSC05053_R.jpg

やっぱり私は晴れ女か?もう、うれし涙で慌ててボーグをセッティング。
興奮してるせいで梱包材も何もかもグッチャグチャ。
どうにかスタンバイ OK!ほっとしていると
隣にあるパラソルの中にいらした奥様が
「雨降ってきたら、望遠鏡とかこちらに入れて下さいね」と声をかけてくれました。
こんな不安定なお天気にとてもありがたいお申し出♪
うれしいけど、なぜかしら?と思ったら
ご主人がものすごい機材!
水曜どうでしょうコスタリカ編で大泉さんが野鳥撮影用に使ってたバズーカのようなレンズ!
バズーカ_Rずどーん♪

だから私の気持ちも理解して下さったんですね。
本当に助かりました。
その直後無惨にも雨が降り出したからです(号泣)
DSC05062_R.jpg
ぬか喜びさせやがってぇえええええ~!
私の涙を返せええええええっ


お二人のお嬢さんと一緒に
しばらくパラソルに入れていただいて頑張ってましたが、
とうとう観念して校舎に撤収することに。
なりふり構わず片付けしたもので、機材は無事でしたが背中はびしょびしょ。
途中からご主人が傘を差し掛けてくれました。
何から何まで、本当に恐縮です。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 5

天気がドヨヨンなのと、バスの乗客の約半分が
最初の予定と違うところに連れて行かれるため
車内はなんとなく活気がありません。
おまけに皆既日食Tシャツがないとのこと。しょぼん(´・ω・`)

気を取り直して車窓をエンジョイ。
今上海は、2010年5月1日からの上海万博の準備でおおわらわ!
どこもかしこも笑っちゃうくらい工事だらけです。
素人ながら、間に合うのか?とか鉄筋足りてる?とか疲れてない?とか
心配しちゃいます。

潤沢な在庫のショベルカー!
CIMG4546_R.jpg
急な注文にも即対応?

途中給油タイム。日本の旅行ではなかなかないイベント。
CIMG4547_R.jpg
柴犬の油みたい^^;

サービスエリアでお手洗い休憩になりましたが誰も降りません。
どんなお手洗いか想像もつかないので私もバスに残りました。
CIMG4549_R.jpg
スピード出すな!家族の幸福のために飲酒運転は絶対だめ!!とでも書いてあるのかな?

CIMG4550_R.jpg
トレーラーのせいで半分隠れちゃってますが、
交通事故でグシャグシャになった車がそのまま展示してあり
事故の状況が詳しく解説されています。
読めたらなあ~。

すると、バスにドヤドヤとおまわりさんが乗り込んできました。
運転手さんと話しています。
語気だけから判断すると、なにかもめているよう。
かなり長時間もめたあと、運転手さんがおまわりさんに連れ去られたー!(>_<)

警察の詰め所みたいなところで色々やり取りしています。
10分ほどしてようやっと戻ってきて、何事もなく出発。
ガイドさんも説明してくれないし、いったい何があったんでしょう?
目的地にたどり着けないかと思うと、ひやひやしました。
体に悪いわ(-_-)

道路は雨に濡れてたり乾いてたり。
窓ガラスに雨が当たったりやんだり。
そのたびに一喜一憂してました。

途中道を間違ってUターンしたりしてましたが
何とか無事に観測会場の北京師范大学南湖附属学校に到着。

DSC05049_R.jpg
ここはかなりゴージャスな学校。
ガイドさんに「お坊ちゃん嬢ちゃんの学校?」と聞くと
「貴族の学校」って!
近代中国に貴族制度あったんかいな(^_^;)

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 4

とうとう2時間くらいしか眠れずに朝を迎えました。

前日にタクシーの予約をしようと思って、ガイドさんにお願いし
ホテルのフロントに話をつけてもらおうとしたのですが
現在銀波大酒店の前の道路が工事中で、タクシーが入ってこないため
銀波大酒店の近くの大通りに面している高級ホテル「上海大厦 」に行って、そこで拾えと
あっけなく言われてしまいました。

夜の明けてない薄暗い中、4:32a.m.
重い荷物を担ぎ、どきどきしながら上海大厦に向かうと
ホテルの前に一台タクシーが止まっていて、ドライバーさんが爆睡してました。
起こすのは申し訳なかったのですが、集合時間が迫っていたので窓ガラスをノック。
すると、パッと起きてくれて私が書いた行き先の紙を見てくれました。
おもむろに車から降りると、遠くから来た別のタクシーを呼びつけます。
そして私が書いた紙をそのドライバーさんに渡すと
「さあお乗りください。」のゼスチャー。お礼を言って、乗り込みました。

目的地の上海錦江飯店までは直線距離では4.2キロのはずが
なかなか到着しません。もしかしてボるために遠回りされたか?
間に合うのか?緊張しっぱなし。
ひょっとして迷っているのかと思いガイドブックを見せたら
読みにくかったのか、がっちり折り目をつけられ(わ~ん、きれいに読んでたのに)
そうこうしているうちに、無事に到着しました。24元也。

集合場所の錦江飯店のフロントはツアー客ですさまじいごった返し方。

5:00集合5:15出発のはずが
なぜか私を含め数人だけが5:30出発に変更。
みんなバスに乗り込んでいるのに、待たされます。
結局錦江飯店を出たのは5:45。
あんなに焦って来なくてもよかったのね。

やっと乗り込んだバスの行き先は嘉興の学校。
あれれれれ?確か申込受付書にはホテルって書いてありましたよ?
まあ、中国国内の旅行ではトラブルがつき物だって聞いてたし
広い観測用の敷地に空調の効いた休憩室とお手洗いとコンビニが完備されてるなら
別に文句はありません。

夜が明けた曇り空の中、バスは発車しました。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Travel | コメント:4 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 3

今回の宿は、銀波大酒店


090724_075253_R.jpg

お部屋はこちら
090724_075028_R.jpg

ブログなどで泊まった人の話を読むと悲惨な話が多いので全く期待していなかったのですが
最悪を覚悟していたおかげで、八分九厘快適に過ごせました。
DSC05032_R.jpg
一人でツイン使用

DSC05035_R.jpg
広々♪

DSC05036_R.jpg
いっちょまえにミニバーもありました。

気になったのはお部屋のにおい。
なんか変わったにおいなんですよね。なんともいえない。
くさい、とまでは言い切れませんが決していいにおいではない。
断食ダイエットをして以来、嗅覚が鋭くなってしまったので気になったのか…。

あとアウトなのはお水関係。
完全に泥のにおいがするんです。
口にすると、子供のころ間違って口に入れちゃった泥団子の味がします。
ホテルのせいなのか、上海全体がそうなのかはわかりませんが
これはちょっときつかった。
この件に関しては事前に調査済みだったので、
介護用品コーナーで見つけた体拭きを持ってきました。
とても浴槽にお湯を張る気にはなれず、シャワーを浴びた後はこれで全身を拭きました。
顔には、精製水と保湿成分を含ませてあるコットンをドラッグストアでゲットし、使いました。
滞在中お湯が出たのは一日だけ。あとは水シャワーでした。
フロントにクレームを言うのがめんどくさかったし、夏の暑い日だから
そのまま使いました。

冷蔵庫がないって聞いていたのですが、バッチリありまして
コンビニで買った飲み物はいつもキンキンに冷やせました。
冷蔵庫はテレビの下の扉に隠されるようにあったので
もしかして気づかない方もいたのかな?

ホテルに隣接するコンビニの無愛想ぶりも事前にチェック済みだったので
本当に絵に描いたような無愛想だったのがおかしくて思わず笑いそうになりました。


テレビは60チャンネルもあるのですが、日本のテレビは映りません。
NHKくらい映してくれてもいいのにね。韓国では見られたよ。
60もあるからウェザーチャンネルみたいなのがあると思ったのに
どこを探しても天気予報をやってません。

今回は自分のソフトバンク3Gがあるので、家族との連絡に不自由はしません。
旦那にメールして嘉興市の天気予報を調べてもらいました。
雷雨降水確率80%!あぎゃあっ(>_<)

ボーグを部屋に残してカメラだけの身軽で行くか
わずかな可能性にかけてフル装備で行くかしばらく悩みましたが、
せっかくここまできたのでフル装備を荷造りし、寝床に入りました。

しかし、不安と興奮と上海万博準備の夜なべ工事の騒音でなかなか寝付けません。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 2

子供のころは何が何でも絶対窓際♪でしたが
大人になると、特に一人旅は絶対通路側がありがたいです。

お隣さんは、お顔は外人さんですが、話す言葉はバリバリ日本語の元気な男の子と
元気な日本人女の子のカップルでした。
話を聞いていると、やはりどうやら皆既日食を観にいくよう。
楽しそうでいいなあ。

たった3時間のフライトなのだから機内食はなくてもいいような気がしますが
出るものは喜んでいただきます。

CIMG4534_R.jpg → CIMG4535_R.jpg
奥の包みは鳥のから揚げ、手前の袋はジャージャー麺の具、麺にかけて食べます。
手前右側はちょっぴりピリ辛のエビマヨ。
北海道カスタードプリンのデザート。全体に美味でした。

プリン手前のおつまみスナックは、これから先飢えをしのぐ上での重要なアイテムになるので
大事にポシェットにしまいました。

定刻通り、上海浦東空港到着。
以前タイに行ったとき、ツアーの集合時間を気にして
空港で両替をしそこない、ひどい目にあったので
入国審査手前のATMで新生銀行の預金を
円ではなく元で下ろしました。
でも使い方がよくわからず、たった100元しか手に出来ませんでした。

あせってそんなことしなくても
入国審査を出てすぐのところに対人窓口でなく機械の両替所があり
そこで3千円を元に両替しました。
この機械、日本語操作もチョイスできるのですが
微妙に文法が間違っていて面白~い。

今回、チョコチョコ両替したもんだから、手数料はかなり損しちゃいました(T_T)

入国審査を出てすぐ左のところが検疫関係の所らしく
明らかに日本から来た男性が、白衣を着た大勢の係員に囲まれて
色々聞かれていました。彼は無事中国に入国できたのでしょうか。

ツアー名を書いたガイドさんを見つけ、無事集合。
DSC05021_R.jpg
空港建物は出来たばかりできれいでした。

DSC05025_R.jpg
夜のパッと見だと日本の高速とあまり変わりません。

現地のガイドさんが、上海の概要について話してくれます。
ガイドブックなどには、上海蟹は養殖できるようになったから
いつでも食べられるって書いてありましたが
ガイドさんは、「今食べちゃだめ、まずいよ。」って。

ここでガイドさんからショッキングなお知らせが!
ネット上でまことしやかに、
北京オリンピックで使用した人工降雨ロケットが
今回の日食にも使用されるといううわさが流れていたのですが
それはないそうです。がっかり。
ガイドさん、明日は雨ですって断言しちゃうし

DSC05028_R.jpg
無情にも雨にぬれる南浦大橋…。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

上海的日全食旅行記 1

現地からの情報等でほぼ絶望的とは知りながらも
一縷の望みを持ち出かけました。

Velbon三脚バッグにSLIKを入れ、リュックのように背負い
TUMIのポシェット斜めがけ、eccoのプレミアでもらったでかいバッグを肩からかけ
機内持込み可サイズスーツケースを引きずります。
完全にかばんはチョイスミス。
スーツケースは機内持ち込みしないので、もう一つ大きいサイズを買えばよかった。

余裕を持ちすぎて空港で時間を2時間ももてあましました。
チェックインと荷物預かりを済ましたあとにターミナルビルで遊んでいればよかったものの
とっとと税関手続きと出国審査を済ませてしまったので
搭乗口近くのちょっとしたお店にしか寄れませんでした。

※化粧品などの少量の液体は、
それだけをジップロックなどの透明で密封できる袋に入れて
出国審査のときにパッと出せないといけません。
化粧ポーチの中身を見せるだけではだめでした。
係りの人からジップロックもらっちゃった^^;
でも、中国からの出国のときはスルーでした。

DSC05016_R.jpg

辺りを見回しても、それらしい人はいません。
ボーっと飛行機と、その周りで働く人たちを眺めておりました。

090721_161237_R.jpg

DSC05015_R.jpg → 逃げピクト_R
こんなところにピクトさんがいました。垂直尾翼って中が空洞で出入りできるのかしら?

DSC05018_R.jpg  DSC05019_R.jpg
撮りそびれましたが、もっと大勢の人が働いています。

DSC05020_R.jpgでかっ!!!

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

荷造り終わりました

全くめかす必要がないため、アメリカ追っかけツアーより荷物は少ないと思いましたが
ありとあらゆる機材の電池の予備と充電装置を持ち、
ミニボーグの梱包をプチプチなどを使って厳重にしたら
結構な荷物になりました。

格安ツアーでおなじみの銀波大酒店宿泊
錦江飯店集合、嘉興 世茂花園大酒店で観測です。

集合時間が5時、渋滞等を計算に入れて4時にタクシー予約
3時起床予定です^^;

天気図は結構絶望的ですが
私は、結婚式前日まで大雨で、式当日の朝特大の虹とともに快晴になり
無事結婚式を終えることが出来た晴れ女なので、
ぜひともその威力を遺憾なく発揮したいと思います。

これから上海へ行かれる方
そこそこ使って減っているトイレットペパーの芯を抜いて
ぺちゃんこにしてジップロックに入れて持ち歩くと便利ですよ。
それから、週刊ポスト等グラビアにはだかが載ってる週刊誌は
機内においていきましょう。
会社の先輩が出張のとき、これが原因で飛行場から出るのに大変苦労して恥をかき
後々まで伝説になってしまいました。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:3 | トラックバック:0 |

ミニボーグ50EDIIキターーー!!!

やっちゃいました。
ミニボーグ50EDII
090716_000005_R.jpg
買ってしまいました、ミニボーグ50EDII!!!!

とりあえず月を撮ってみました。
DSC04995_R_R.jpg
クリックすると大きくなります。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:4 | トラックバック:0 |

梅雨が明けましたね♪

関東は本日梅雨明け。
気温も上昇し、毛だらけな彼女はぐったりしております。
090714_184534_R.jpg

結局日産から連絡は来ず、上海行きが正式決定いたしました^^;
今まで上海のガイドブック、折り目をつけないよう丁寧に読んでましたが
(いらなくなったらamazonで速攻売るため
もう普通に読めます。地図も取り外して大丈夫。
ロマンスカーも成田エクスプレスも準備万端。

ここでひとつ問題が。
皆既日食の翌日の23日、丸々一日フリーなのですが
どうやって時間をつぶすかで困っております。
杭州とか行ってみたいのですが、
オプショナルツアーって2名からっていうのがほとんどで
1名だと、2名分お払いいただきますとか、法外な値段なのばっかり。

仕方ないから上海市内のホテルのティールーム渡り歩いて
マンゴープリンを食べまくるかな?

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

すばらしき微動雲台

そろそろ皆既日食ツアーの荷造りを始めなければならないのですが
国内と海外では、かばんなどが変わってきます。
日産さん、早く当選の連絡くれないと成田エクスプレスのチケット買っちゃいますよ~。


三脚からニョキっと出ているハンドル、あれで微調整をするのは私にとっては至難の技。
目標物が小さいとうまく合わなくてムキーーーーーってなっちゃいます。
したらば、こんな素敵なものがあったのですね。

微動雲台♪
090709_232139_R.jpg

まさに名のごとく、横方向と上下方向に、上手に微調整できます。
皆既日食の掲示板で教えてもらいました。
本当に重宝していて、もう絶対手放せません。

テーマ:写真機材の話 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は七夕で満月

七夕には珍しく、星の多い夜です。
おもちゃの天体望遠鏡で、木星と衛星が見えました。

携帯で手持ち撮影でも木星がはっきりと!
090708_004319_R.jpg

天の川がどちらにあるのか残念ながらわかりませんが、
この様子だと今日の織姫と彦星のデートはばっちりでしょう。

テーマ:星空 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

桃をいただきました

CIMG4526_R.jpg

旦那曰く
「尻の擬態をすることに一体どんなメリットがあるんだろう?」
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(ネタバレなし)

「序」では居眠りしてしまったので、観にいこうか悩んでいたのですが
旦那の友達が絶賛し、さらにその人のブログに
「泣きました」と男の人の書き込みがあったので、観にいくことに決めました。

いつも行く小田舎の劇場だったのですが、映画の日のせいもあって
たいそうな混み具合。
この劇場が満員御礼なの初めて見ました。

テレビ版を知らない人にはちょっと辛いくらい早い展開でしたが
テレビ版が好きな人は観て絶対損はありません。
上映が終わったあと拍手が起こりました。まるで外国みたい♪

音響がいい劇場がお勧めです。
自分もネルフにいる気分が味わえます。

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

Animation | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
