余裕のダイエッター、美味しいものを少しだけ♪ Almost Daily Miyupika



スポンサー広告 |

Smoke on the Water



実家に帰ったらおばちゃんの三味線借りて私もちょっとやってみよう♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Music | コメント:6 | トラックバック:0 |

プログレプチお茶会オフ

IMP_convert_20081024195815.jpg
IMPって書いてあるけど、ホールはどこ?

IMPホールの場所がわからず迷子になったら、裏に出ちゃいました。
OC_convert_20081024200154.jpgおお!あれに見えるは大阪城!!


今まで友達にプログレを勧めても、誰1人聴いてくれる人はいませんでした。
喜んで聴いてくれたのは楽天ブログ友のkaiさんが初めて。

先日も新宿までいらしていただいて、プログレCDショップ巡りツアーを敢行。
たくさんCDをゲットされてました。

お子さんが一人にならないよう仕事帰りの旦那様とバトンタッチしてから出かける
と聞いていたので、ぎりぎり席の近くでご挨拶くらいかな?と思っていたら
早めに出かけてもいい許可がもらえて、お茶する時間ができました♪

今日はkaiさんの初プログレライブ。
記念すべき第一回がKeith Emerson Bandなんてとってもラッキーですよ。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:2 | トラックバック:0 |

串かつヘヴン 大阪新世界元祖串かつだるま

親友が懸賞で当てた大阪行きの旅行で
彼女の異常なまでの強力なプッシュにより
串かつを食べることとなりました。
道頓堀のお茶やさんの若い女子店員さんにお勧めの店を聞き出し
わざわざ新世界まで繰り出しました。

我が家ではスーパーの総菜でしか串かつを食べたことがなく
私にとってはどちらかというとハズレおかずだったので気乗りしなかったのですが、
彼女の勢いに負けてしぶしぶついて行きました。
「お昼済ましたし私二、三本しか食べないよ」なんて言いながら。
通天閣のふもと、一種異様な雰囲気の町並みを進むとお店発見。
大阪新世界元祖串かつだるま ジャンジャン店
縺<div class=

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

Travel | コメント:0 | トラックバック:0 |

小説原稿寄贈

旦那の祖父が神戸ゆかりの作家でして。
改築のために片づけをしていたら、
小説の原稿や愛用の万年筆などがでてきました。
このままうちに置いておいても上手に保管ができないし
折角なら色んな方に見て貰いたいので
神戸文学館に寄贈することになりました。

綴じ代の部分が破れていて、保存状態がよくないなあと思っていたのですが
館長さんの学芸員さんも「保存状態がいいですね」と喜んで下さいました。
おやおや?なんででしょうか???
戦前のものは紙質がよかったため、
破れてる部分があったにしても朽ちることなく残っているそうですが
戦後すぐのものは、紙質が非常に悪くぼろぼろになっているそうです。

館長さん「あと何十年かすると、文学館の展示物も味気なくなっちゃいますよね。
○○先生ご愛用のUSBメモリーとか」
そんな文学館寂しすぎるー(T_T)
ケータイ小説などが盛んな昨今、こうなってしまう日も遠くないかもしれません。

浅見光彦シリーズの内田康夫先生の倶楽部ハウスには、
先生が大枚はたいて購入された、富士通ワープロの初期型が展示してあります。
近代化された原稿用器具で面白く見学できるのもせいぜいこのあたりまででしょう。

ワープロやUSBはまだ置いてありませんが^^;
妹尾河童さん、野坂昭如さんらの原稿等興味深いものが展示してあります。
本の好きな方、神戸へお越しの際は、ぜひ神戸文学館へお立ち寄り下さい。
DSC03884_convert_20081023074154.jpg
クリックすると大きくなります♪

テーマ:明治・大正・昭和戦前 - ジャンル:小説・文学

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

神戸夜景撮影

本当は六甲山や摩耶山に行きたかったのですが
後々のスケジュールを考えると体力に自信がなかったので
ホテルの目の前の布引山に夜景を撮りに行きました。

このロープウェイ『夢風船』なんて名前が付いてて
かわいらしい外見なのですが
夜に乗ると体感スピードはえー!こわーい(>_<)
結構いい感じのスリルを味わい、頂上到着。

余裕を持って荷造りしなかったせいで、
夜景撮影用の絞りやシャッター速度を記したアンチョコを作成する暇がなく、
取説も単なる操作のことしか書いていないのでぶっつけ本番で撮影。
なかなか上手くいきませんでしたが、
手探りで絞りとシャッタースピードを見つけ
やっとの思いでまともそうなものが撮れました。
DSC03814_convert_20081022232139.jpg
クリックすると大きくなります♪

そして、おニューのフィルターデビュー!
4分の1クロスなので、回しながらいい位置を探します。
DSC03820_convert_20081022233221.jpg
クリックすると大きくなります♪


そして部屋からの景色。
DSC03846_convert_20081022233738.jpg

ま、初めてならこんなもんでしょう。
精進あるのみです。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

Photo | コメント:0 | トラックバック:0 |

旦那さん付オフ会

よゐこにご先祖様にご挨拶しているにも関わらず
蚊地獄でボコボコになりながらお墓参りを済ましたら、
楽天ブログ友のぱにぽにさんとオフ会です。

わざわざお車を出していただき、お墓までお迎えに来て下さいました。
普段活字の上だけで旦那様のご様子を伺っていて
ぬいぐるみ系の、もこもこふわふわした方を想像していたのですが
どうしてどうして、精悍なお方でしたよ。
ランチしながら音楽やお仕事のお話を。

その後、旦那様は御用事があるとのことで
さあ、ガールズトークに突入か?と思ったのですが
ホテルのチェックイン時間がまだだったので
三人で暫くお茶しながらお話してました。
私が普段よく使う喫茶店の支店へ。
実はここビックリメニューのお店。
飲み物が何もかもでかーいの!
P1000594_convert_20081022004223.jpgミニうどん丼並みのココア じゃじゃーん

P1000596_convert_20081022004320.jpgビアマグ並みのモカ ばばーん

そして
P1000595_convert_20081022004250.jpg金魚ばちに入ったアイスティ どかーん!!!

ぱにぽにさんもうちの旦那も予想以上のリアクションをしてくれて
私はうれしゅうございましたよ。

その後先に旦那をチェックインさせて寝かしつけて
フロインドリーブでお買い物し(初めて迷わずたどり着けました。)
ゆっくり二人きりでホテルロビーでお話出来ました。
色々ありがとうございました。
また遊んで下さいね。

部屋に戻ると爆睡済みの旦那が
「え?どこにも出かけなかったの?つまんないなあ」って。
三時間でどこまで行けっちゅうねん。
ゆっくりお話出来たのが楽しかったのよ。
男子にはわからんかい?

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

楽しい関西ツアー♪

DSC03784_convert_20081022001850.jpg
新幹線から見えた富士山です。
良い天気。

今日から二泊三日の関西ツアー。
楽しい行事が目白押し~。

10月19日(日) お墓参りでご先祖様にご挨拶
           楽天ブロガー ぱにぽにさんと旦那さん付オフ会
           神戸夜景撮影
    20日(月)神戸文学館にお義祖父さん原稿寄贈
           だるまで串カツ
           Keith Emerson Band@松下IMPホール
           大阪夜景撮影
    21日(火)Gallery at ハイアットリージェンシー 大阪でTomoxさんの個展見学&ご本人とオフ会

わくわくっ。
荷造りもたつき三時間しか寝てませんが大丈夫(^_^)v
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

愛しのカメラ α350

20081019092147
「TOEICのスコアが730以上だったら一眼レフ買ってよし」
と自分に課し、挑んだ結果前回をも下回る惨憺たるスコア。
こりゃ当分買えないなと、
使う度に父からNikon D60を借りていました。

そんな嫁を不憫に思ったのか、お義父さんが買ってくれました!
Sony α350!!!!!
きゃーっ、どーしましょーっ?
頬ずりして一緒に寝てしまいそうですが
ゴツゴツしてるからやっぱりしません。

私のねらう被写体は光るもの&高いもの。
朝陽、夕陽、星、月、夜景、イルミネーション、富士山etc.
ランドマークタワーなんか高くて光るし最高です。

キラキラ夜景を撮るためにクロスフィルターをまずゲット。
先日の高尾山の夜景を旦那に「安っぽい」といわれてしまいましたし
クロスフィルターの使い方を説明しているサイトでも
全面にクロスが施されている写真に
「うるせー!」とコメントがされていたので
画面の4分の1だけクロスがつくものを選びました。

お次は、Tomoxさんの個展を撮影に行くので
灯りの映り込みがないよう偏光フィルターゲット。
これは結構いいお値段。
富士山を撮影するときには、山の稜線がきれいに出るらしいです。

当面の目標は、山関係の自信作を製本して
登山好きの恩師に献上する事です。

一番最近受けたTOEICの結果が出ましたが、やはりだめだめでした。
LISTENINGは徐々に上がってるのにREADINGがメッタクタ。
カメラゲット目標点に辻褄を合わせねば。

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

Photo | コメント:2 | トラックバック:0 |

Keith Emerson Band featuring Marc Bonilla@Shibuya-AX

20081019083723
会場がホールではなくライブハウスだったせいでしょうか。
メンバーのテンションが前日とはまた違った感じ。
音も生々しくてノリもよくて今日が一番好きです。
スピーカーの目の前だったので、Moogの低音にマッサージされました。
旦那、心臓大丈夫?

エキサイトしすぎて転がるKeithを目の前で観られました。
なかなか起き上がってこないので、
緞帳とリボンコントローラーの線に絡まっちゃったかしら?
と心配になりましたが無事に起きてきました。

メンバーのトークがまた楽しげなのですが、早口っ(T_T)
Barbarianの曲紹介のときBassのTravis Davisが
「僕まだ生まれてないよ」って言ったような気がしたのですが
正しいかわからなーい(T_T)

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:0 | トラックバック:0 |

Keith&Marc とくダネ!出演♪



文化放送のパーソナリティーで活躍されていたころから存じておりましたが
小倉さんがこんな素敵な音楽の趣味を持っているとは気づきませんでした。
人が喜んで興奮している状態をこんなに楽しめたのは初めてです。

KeithとMarc、朝早くからお疲れ様でした。

ライブも明日から後半戦突入。
アンコールでWhite Noise演ってくれたら嬉しいなあ。
むかーし朝の番組にMarcが出演したときの動画貼っときますね♪

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:2 | トラックバック:0 |

Keith Emerson Band featuring Marc Bonilla@渋谷C.C.Lemonホール-2

昨日とセットリストが若干変わり
アレンジも微妙に違います。進化するバンドだ~♪
きっと土曜も違うものを魅せてくれるんでしょう。

初日を観た人も土曜日もLet'go!!
でも当日券は
『10/18(土)SHIBUYA-AX 15:00より若干数販売』となってますから急いでくださいね。

今日は私の真後ろに山本完斎さんがいらっしゃいましたし
クリス・ペプラーさんとすれ違いました。

明日はフジテレビ とくダネ!に生出演。
ちょうど出勤する時間から始まるんだもんなあ~。
さすがに明日は通常通り出社し、録画で我慢します^^;

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:2 | トラックバック:0 |

Keith Emerson Band featuring Marc Bonilla@渋谷C.C.Lemonホール-1

リズム隊がさらに強力になってすごいことに。
びっくりする演出あり。
幸い当日券ありますので、行こうかどうしようか悩んでる方もぜひご覧ください!

ブログ仲間が観にいきますのでネタバレなしで^^;

(一応出勤するつもりの時間に起きたのですが、興奮して4時ころまで眠れなくて
このまま仕事に行ってもPCの前で船漕ぎ必至だし、早退して時間給削られるより
全休で有給もらったほうがいいので、休んで今からもう一眠りします^^;)

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:2 | トラックバック:0 |

Kapustinのピアノ曲が凄い件

まだまだ世界は広くて、カッコイイ曲を書く作曲家はいっぱいいるんですね。
嬉しいなあ。


ありがたいことに楽譜も手に入ります。
ばあ様になるまでに弾ければいいなっ。
カプースチン 8つの演奏会用エチュード 作品40(作曲者自身による監修・運指) 川上昌裕/解説・編 (Zen‐on piano library)カプースチン 8つの演奏会用エチュード 作品40(作曲者自身による監修・運指) 川上昌裕/解説・編 (Zen‐on piano library)
(2004/11/22)
川上 昌裕ニコライ・カプースチン

商品詳細を見る

買っちゃいました^^;

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

Music | コメント:2 | トラックバック:0 |

Full Circle/ California Transit Authority

いよいよKeith Emerson Band Featuring Marc Bonilla来日公演、明日からであります。
そのMarc Bonillaが参加しているCalifornia Transit Authorityのアルバム『Full Circle』
ゲットしました。
CTA1_convert_20081014010656.jpg

なんと、リーダーのDanny Seraphine(元Chicago)が、名前入りでサインしてくれてました♪

このアルバム、ほぼChicagoのカバーで構成されています。
(太字は曲名、カッコ内は曲の説明)

Something Different (instrumental)
Introduction (original appears on The Chicago Transit Authority)
South California Purples (original appears on The Chicago Transit Authority)
Make Me Smile (instrumental) (original appears on Chicago, also known as Chicago II)
Several Thousand
Dreams
West Virginia Fantasies (original appears on Chicago, also known as Chicago II)
Colour My World (original appears on Chicago, also known as Chicago II)
Happy Cause I'm Going Home (original appears on Chicago III)
Mississippi Delta Blues (original appears on Chicago V*)
Antonio's Love Jungle (instrumental)
I'm a Man (original Chicago version appears on The Chicago Transit Authority - a cover of the Steve Winwood/Jimmy Miller song made famous by The Spencer Davis Group)
Bonus Track: 25 or 6 to 4 (live) (original appears on Chicago, also known as Chicago II)

『Something Different』は、『Feels So Good』でおなじみのChuck Mangioneのナンバー。
『I'm a Man』はサントラ『Nighthawks』でKeithもカバーしていますが、
このアルバムでもオルガンで参加してまっす。

プログレとはまた違った、元気の出る曲がずらっと並んだアルバムです。
残念ながらamazonで手に入らないので、ご興味のある方は是非こちらでお求めください。
CTA Store

あーっ、早く明日にならないかなっ??

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

Progressive Rock | コメント:0 | トラックバック:0 |

Wiiのワリオランドが凄い件

びっくりしてください。



テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

Video Game | コメント:2 | トラックバック:0 |

F1無事終わってよかったですね

2008年 F1日本グランプリ、トラブルもなかったし
割とスリリングなレース展開になってよかったよかった。

スーパーアグリがなくなっちゃってから応援する人がいなくなっちゃって寂しいかぎり。
ファンというわけではないのですが、生き様とか共感できるし
日本人のよしみで、いつも佐藤琢磨選手のことは気にしてたんです。
彼のいない日本グランプリなんてねえ。

でも、去年のF1グダグダウォッチングからファンになったブロガーさんが何人かいて
そのうちの一人の女性のブログが特に面白くてロムしております。
彼女が喜ぶ様子が見たくて応援してました。
「いけ~、ライコネン!!!!」
表彰台に立ててよかったよかった。

外国人レーサーさんにも、チラッと富士山が見てもらえてよかったよかった。
来年は鈴鹿でよかったよかった。

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

Car・Motorcycle | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
